天候不順と肩こり

天候不順ですね。肩こりには嬉しくないです。
梅雨も末期になって湿度も高いですが、
体調維持大丈夫でしょうか。

大雨で被害を受けた地域も多く、また、
お天気がずっと不安定なために、農産物も心配だったりします。

こういう気がかりなことがあると
コリにはよくないです。。。

さて。
コリ人たちにありがたくないのは
この天候不順による

温度差。


冷房がききすぎたりしてませんか?

温度はそれほど高くないのに
湿度が高いためにすごく暑く感じてしまうので
ついつい冷えすぎ。


そして、
冷房と関係ないところでも
やたらと涼しい日、暑い日が
交互にやってきたり。


カラダは適応しようとして
おおわらわ。

でも、ちょっと疲れちゃったりして
これがひどくなると

自律神経失調になってしまうことも。


コリは、実は
単なる筋肉の疲ればかりでなく

こういうところからも来ています。

こうなると、
ちょっと温めたくらいでは治りません。

ちょっとマッサージしても治りません。


そういうときに
ぜひぜひ試していただきたいのが、


呼吸。


単純なんですが、
そしてここでも何度か言っていると思いますが、


なが〜〜〜く、深〜〜く息を吐くこと。

意識をおなかにもってきて
肩の力をぬいて


深く息を吐くこと。

自律神経失調にまで発展してしまったアンバランスには
こういう原始的なところからのアプローチが
ばかにできません。


毎日、新鮮な気持ちで、新呼吸してみませんか。
たとえ1分でも、ていねいに。




薬や
カウンセリングや
いろいろな治療方法があるでしょうが

呼吸。
そして、ゆったり散歩などして足を動かすこと。


自分でいつでもできる
シンプルなことを身につけておくことが
これからは大事だと思います。


シンプルに。
新鮮な気持ちで。

スポンサードリンク

トップ > 肩こり解消対策! > 天候不順と肩こり

×

