肩こり診断3

肩こり診断3歩目。


自分のコリ、分かってきましたか?

自覚がないと、何にしても、解決に向けて動き出しません。

実は一筋縄ではいかない肩こり。

きょうは、肩だけでなく他の部分も手で触ってみてください。

あちこち押してみてください。丁寧に、丁寧に。

まずやっぱり、リラックスして
気持ちを落ち着けるところから始めましょう。

腕。手。腰。胸。腹。足。
痛いところ、違和感のあるところ、ありませんか?

意識をしっかり向けて、感じてみると、いろいろなことが分かります。

ちょっと深いところも感じられたら、
周辺を丁寧にたどって、どこへ繋がっているか、
観察してみてくださいね。

肩こりが他へ繋がっているなんて
ヘンかも知れませんね。

でも、例えば首。張ったりしてませんか?

頭痛。
目の疲れ。
ペンを持つ手の痛み。

ふくらはきのこわばり。
背中や腰のこわばり、違和感。

は〜〜〜っとため息をつくと、少しホッとしたりしませんか?

肩を震源地として、
凝りが根を張っているのが分かってきますよ。

1へ戻る
2へ戻る

肩こり診断4へ

スポンサードリンク

トップ > 肩こりは自分で診断! > 肩こり診断3

×

