肩こり診断4

さて、肩こり診断4歩目。

のチェックです。
自分で手が届かない背中の真ん中はしかたないとして、
から遠い足も丹念にチェック。

足の裏
土踏まずのあたり。
骨に沿ったライン。
くるぶしの周辺。

足は手より丈夫ですから、遠慮なく、ぐいぐいと押してみましょう。
こわれませんから。

丹念に触ったり、押してみたりすると、
結構痛い!
が凝っているんです。

そして、これは必ず、
肩や腰に繋がっているといっても過言ではありません。


足裏に続いて、ふくらはぎも大事です。
ふくらはぎのコリは頭のコリとまで言われています。
頭が硬まっている???大変ですね。
でも、怒ったりして
精神的にキリキリしていると、ふくらはぎが硬くなるんです。

それから、足の指、両側からつまんで、ぐりぐりと。
これも痛い!

痛いですが、痛いところを見つけられたら喜んでください。

これもセンスがないと見つけられないんです。

実は、痛いところは、
丹念に探さないと分からないことも多いんです。

本能的に痛い=ヤバイ、と知っているらしく、
無意識に避けて通っていることがあるからです。

そこをあえて、自分で見つける。これは大事です。
直すチャンスですから。(笑)

1へ戻る
2へ戻る
3へ戻る

肩こり診断5へ

スポンサードリンク

トップ > 肩こりは自分で診断! > 肩こり診断4

×

