足マッサージ


肩こりの人は、足マッサージもしてみましょう。
やりやすい足うらのマッサージです。
足湯をして温めてからだと、もっとやりやすいでしょう。
この場合、足湯に集中しなくてもよいので、
さっと足をお湯につけるだけでも、清潔になって気持ちよいものです。
足うらにはたくさんのつぼがあり、体のあちこちに繋がっていますね。
もちろん、肩こりに有効なポイントもあります。

でもまずは、特に肩のつぼにこだわらないで、
自分が痛いと思うところ、
押したら他のところより響く感じのするところを探します。
マッサージは、全体をさすったり、たたいたりしてもよいのですが、
かたまっているところをじっくり探すことも大事な作業です。

触る、さすることから始めてみます。
ポイントは骨の脇、骨に沿ったライン。
リラックスして、じっくり、ていねいに触ります。
呼吸もゆっくりめにします。感覚を開く感じで。

触りながら、ちょっと押し込んでみます。
手の指より足の方が強いので、強く押しても大丈夫です。
手の指が痛いときには、棒などの器具を使ってもよいですが、
まず手で触ること。

肩のマッサージ、コリほぐしをしていると
コリが他の部分に移って行く感じがすることがあります。
肩からは遠いですが、コリの溜まりやすいもうひとつの場所が足。
肩こり対策のひとつとして、足マッサージもセットで考えると効果が高いです。

肩のマッサージをしたあとで、足うらもマッサージしてみると、
全身の流れがさらによくなります。
そうなると、肩こり解消もぐっと進みます。


スポンサードリンク

トップ > 肩こり解消対策! > 足マッサージ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。